
--/--/-- --:--


スポンサー広告

サラとソロモン

2006/02/26 07:16

 nikoさんのブログで見つけた本です。

 1人の少女が不思議なふくろうに出会います。ふくろうの名前はソロモン。ソロモンがサラに幸せになる方法を教えていくのです。

 とても簡単でいて、なかなか難しい。幸せの流れにつながること。

 今ある環境が、幸せにしたり不幸せにしたりするのではなくて、自分が幸せにつながればいつでも幸せになれること。

 外界の状況には一切左右されない心の平和。

 いま、自分が何を感じているかに注意を向けて、よい感じがする考えを選ぶ~

 ソロモンがサラにわかりやすく丁寧に語っていきます。物語になっているので、とても読みやすいです。

 子供がもう少し大きくなったら、一緒に読みたい素敵な本です。


テーマ : やさしい気持ちになれる本 - ジャンル : 本・雑誌

夢実現  | コメント : 1  | トラックバック : 0 |

おおさむこさむ

2006/02/20 00:16

 息子の保育園で発表会の題材になった本です。

 寒い雪の日に、ゆきぼうずが出るのです。それでも、子供たちは雪の中に遊びに行きます。

 で、雪ぼうずにであってしまうのです。

 「さむい」というと、かちこちに凍らされてしまうのです。

 主人公とゆきぼうずたちの戦いもあり、なんともかわいい物語です。

 ちょうどこの本を読んだ後に、そりすべりに行きました。雪ぼうずが出るかもなぁ~とおどしてみましたが、とても楽しくそりを楽しんだようです。そりで遊んで熱くなったらカキ氷!といって、その辺の汚れた雪を口に入れてた息子。しっかり怒られて、アイスを買ってもらいました。

 雪の降る夜にはおすすめの一冊です。

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

絵本・童話  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

だれかを好きになったら

2006/02/13 01:01

 恋愛がはじまって終るまで~切ない恋心を綴っています。

 なんとなく、学生時代~結婚まで私の生活を支配してた”恋愛”してた気持ちを思い出そうと思って買いました。

 毎週、表現のレッスンを受けているのですが、「詞を読む」というレッスンがあるので、ちょっと若い気持ちを表現したくて買ったのもあるかな♪

 恋愛中の人、失恋した人に、読んで欲しいな♪

 詩なんですが、恋愛がはじまるときの気持ち・・盛り上がって周囲が見えなくなって、そして、すれ違って・・・別れ。

 そのときそのとき、こんな気持ちだったよね。って、共感できることも多いし。こんな風に考えれたらよかったのにって思うことも多いです。

 優しい気持ちになれる本です。

 あのわくわくして、他のことが目に入らなかったあのころを、やさしく思い出してみませんか?

テーマ : やさしい気持ちになれる本 - ジャンル : 本・雑誌

 | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

一冊の手帳で夢は必ずかなう

2006/02/09 02:45

 ずぼらな私は手帳術にとても興味があります。自分のスケジュール管理が、なかなかできないんです。

 しかし、この本。。3冊の手帳と未来年表なるものを使いこなし、夢に向かっていく~そりゃまねできません。。って思ってしまいました。とはいっても、これはいただき!!ってエッセンスは盛りだくさんです。

 が・・・この本はそれだけに終りません。

 仕事術&勉強術 情報収集&情報整理 時間創造術 経営&マネージメント術 と、いろんな術が並んでいます。

 「ポイントはなんだ?」を口癖にする。

 これってすごいと思いました!結構、いらんことを考えているのです。「ポイントはなんだ!」と自分に問いかけることで解決することは多いかもしれません。

 整理整頓でもの探しの時間を排除する。。。耳が痛いです。。
 時間に投資する。

 お役立ち情報満載です。

 そして、経営&マネージメントのところで。ベンチャー企業とは何か?と言うのもおもしろかったのですが。。

 社員のベクトルをひとつにする!!

 危機を迎えてつぶれる会社は外からの風圧や今日直なライバルに負けたと思われがちですが、実は最大の原因は内部の崩壊にあることが多いものです。

 まさに、いま私が経験していることかもしれない~すごいです。
 


テーマ : 自己啓発本 - ジャンル : 本・雑誌

夢実現  | コメント : 1  | トラックバック : 0 |

中森じゅあんの「幸運エッセイ」

2006/02/08 15:35

 私は占いが大好き! 
 独身時代は、しょっちゅう占いに行ってました。

 何を占うか?当然、相性占いです♪恋多き乙女でしたからね???

 本屋さんで、ふと目にとまったこの本!算命学と言うのも初耳。でも、中森じゅあんさんは、何度か耳にしたことがありました。表紙の天使もかわいくて買ったのです。

 占いの本かな?と思ってたのですが、占いを通しての人生学!そう、占いを、どう人生に生かすか!どうやって幸運を手に入れるかを書かれています。

 ラッキーな星を持ってるのに、不幸そうな人。なぜか?と言うことを考えるのです。

 また、相性は、◎×と思ってた私。彼との相性ばっかりが気になってたのですが。相性は◎×ではない!とばっさり切られています。

 めちゃくちゃぴったりも。めちゃくちゃ悪いもないのです。後は、努力次第!

 ただ・・・結婚の時期は慎重に。天中殺の結婚はだめですよ!って書かれています。天中殺?って見てみると、ばっちり!!天中殺に結婚してるではありませんか!!!おいおい~天中殺に結婚したらどうすればいいのか?書いて欲しかった・・・。

 結婚したのが天中殺のはじまり、そこから2度の死産を経験したのですが。。この時期は天中殺真っ只中!!そして、天中殺があけたころに第一子を恵まれてるんです♪

 占いって怖いな~と思ったのでした。逆に言うと、天中殺に生まれなくてよかったのかもしれないけどね。私って実は強運の持ち主なのかも!!

 そして、最後に天使からのハッピーメッセージ付き~

 文庫本なのでお安いのに、とってもハッピーになれるおすすめの本です。



テーマ : 人生を学ぶ本 - ジャンル : 本・雑誌

占い  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

「片付けられない女」は太る

2006/02/08 15:20

 もぉ~こんなタイトルがあっていいんでしょうか?

 これって、私に向けて書いてるの?と言う気がするぐらいどきっとしました。

 著者による「片づけながらやせる」私には永遠のテーマのように感じましたが。。やってみたら変わるかも。

 何を片づけるのか?部屋それとも頭の中?と書かれています。

 そう、片づけるのは目に見える部屋だけじゃないのです。
 部屋が片づいていくと、考え方も整理されていく様子が書かれています。なるほど~確かに部屋が散らかってるときって、心の中もごちゃごちゃな気がします。

 友人を見ても、とてもすっきりした部屋に住んでる人はスリムできれいな気がします。(気のせいかもしれないけど)つながらないようで、結構つながってるかもしれない。片づけとダイエット!

 さぁ、あとは実行のみ。。。。
 

テーマ : 気になる本・雑誌 - ジャンル : 本・雑誌

ダイエット  | コメント : 11  | トラックバック : 0 |

自己紹介

2006/02/05 05:39

はじめまして、でぶどんです。
コーチをやってます。
会社員でもあります。今は育児休暇中~5月に会社に復帰する予定です。

本が大好きです♪読んだ本を忘れないように、ここに紹介して行きたいと思います。

もともと、楽天で日記を書いてるのですが。日々の事と本の感想がごちゃごちゃになってしまいました。
そこで、本は別にしようと別ブログを立ち上げることにしました。

でぶどんのいいこと日記もよろしく!

未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

