スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

人は見た目が9割

2006/03/22 01:15

人は見た目が9割・・・本のタイトルを見て、どきっとしました。

「外見よりも中身」その言葉を信じて。いや、その言葉にしがみついて生きてきた私です。外見が9割と言われると・・・どうしていいかわかりません。

 でも、最近。同じようなことをいろんなところで聞くのです。外見に自信がなかった私。体型を隠すことばかりを考えている私。いつまでもダイエットができない私から、そろそろ卒業しないといけない時期なのかもしれません。気合を入れるつもりで買いました。

 読んでみると、「やせてる方が有利」なんてことは書いてなかった。「美人がお得」とも書いてなかった。

 非言語コミュニケーションについてマンガと演劇の切り口から、分析されていた。見た目が9割で、言葉は7%しか伝えない。一割に満たないのである。

 日常、経験しているいろんなことが思い出される。
 「自信のない上司は、自分の机に部下を呼びつける」なんて、びくっとしませんか?自信のある上司は、部下のところまで行く!実際に演劇の演出で使われているようですが、会社ではまさにそのようなことが起こっています。

 私のところまで来て、仕事の話をしてた上司は。どんどん出世して行きました。呼びつけて、怒鳴った上司は、どこかに飛んで行きました。

 外見が人格さえも変える。
 制服を着るなど、没個人になると残虐になっていくなどなど。
 興味深い話題がいっぱい。

 非言語コミュニケーションのことを知ってると、いろいろ世間がおもしろくみえてきます。

 

スポンサーサイト

テーマ : ぐっときた本 - ジャンル : 本・雑誌

夢実現  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

